ケアプロスト
 
■カウンター

■プロフィール

nolfa

Author:nolfa
メールアドレスはこちら
元ヒキ。35歳でようやく一般人デビュー。が少し遅かったでござる。

■ブログランキング
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
スポンサー広告 | --:--
部活
今日も過去を悔いるシリーズ。
前に勤めていた会社の人たちとよく飲みにいくことがあるんだけど
大半が既婚者で子供がいる。

ほとんどその人たちの家庭のグチばかり聞かされる立場なんだけど
子供はすくすくと育っているらしくて
ほぼ全員が部活をやっててそれも運動部が多いようだ。

その子供たちの何人かとは一緒に釣りをやったりして交流があるんだけど
俺から見ても特別背が高かったり、足が速かったりというわけでもないのに
途中で退部してしまうようなこともなく、最後までやり抜いて引退するようだ。

俺の小学生時代と言えば帰宅部。
中学で一念発起して室内系の運動部に入ってみたものの
上級生に怒鳴られたり、毎日顧問が部員を平手打ちするような
体育会系独特の雰囲気に圧倒されて、実質半年も持たずに辞めてしまい
それ以降の中学校生活はもちろん、その後の高校生活でも部活をやることはなかった。

大人になってから知った話だけど
人間の体力のピークは20歳ぐらいまでに形成されてそれ以降は下降する一方らしい。
だから今の俺みたいに30半ばを過ぎて体を鍛えようとしても
そもそもの限界値が低いから大して鍛えられないし
なにより毎日の仕事に影響がでてくる。

前の会社で一日2トン近い荷物を手積み手卸ししていたけど一年半が限界だった。
中高野球部だった60近い爺さんはその仕事を30年も続けていた。

今思うと10代も何にもしないで終わった感じがするな。
なるべくしてなったのが今の俺の人生なのかな。

子持ちでこのブログを見てる人はいないと思うけど
子供が帰宅部だったら、将来にわたって色々悪い影響が出てしまうから
なんでもいいから部活やクラブに通わせてやった方がよいと思う。
未分類 | 20:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは!

俺も似た境遇で小中高と運動なんて全くしてなくて、みんなが部活で運動したりしてる時に家でゲームするだけの放課後・休日でした。
仰るように若い時に体の基礎が出来て20歳過ぎると下降していくそうですね。
俺は18から引きこもり、20歳前には足の筋力が落ち切って歩く速度が老人のようになってしまったのを覚えています。
とにかく膝から下が前方に思うように出てくれなかったですね。

nolfaさんと同様にずっと年上の先輩や、同年代の人達の体力に驚かされます。
しかし、それがごく普通のようですが。
俺の場合はどう考えても20歳、30歳上の先輩達の年齢の頃に同様の体力があるとは思えません。
労働するだけの体力を維持できるのはせいぜい45歳くらいまでかなと感じています。
肉体のピークに引きこもっていたツケは一般社会に溶け込んでみるととても痛感しますね。
ちょと論点がズレるかもしれないですが、nolfaさんの今回の記事を読んでみて日本の企業が体育会系をもてはやす理由がわかった気がします。

俺の職場は一人若い人(彼女持ち)を除いて俺以外は全員結婚しているので、家庭の話題はよく出ますね。
俺に「結婚しないの?」とか聞いてきますが、今年37の一人身に聞くとかデリカシーないなって思いますねw
結婚できる人間だったらとっくにしてるだろwとねw
恋愛に関しても結婚に関してもnolfaさんと同様のものを感じる日々です。
2016-06-09 木 01:13:07 | URL | パカ男[編集]
毎度コメントありがとうございます。

俺もゲームばっかりしてましたね。
10代の貴重な時間をゲームに捧げて
取り返しのつかないことをしてしまいました。

同年代の人たちって、疲れたといいながらそこからさらに
一仕事二仕事こなしていくんですよね。
自分の場合、体力のなさもそうなんですが
疲れるとすぐに頭が痛くなったり、吐き気がしたり・・・
若い時にスポーツで鍛えておけばこうはならなかったんですかねぇ。

職場では複数の部署を行ったり来たりしてるんですが
ある部署では独身がゴロゴロいて居心地がよかったり
また別な部署では独身なのが俺一人でいづらかったりw

実家は家庭崩壊してるので恋愛も結婚も無理そうです。
毎日悩んでます。
2016-06-09 木 17:17:55 | URL | nolfa[編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

